MTGのスタンダード環境は、次のセットが出るのが9月で前回のセットのリリースから
大分間が空いていることから私の中では飽きがきています。

現在の環境において、自身の好きなエスパーコントロールのデッキの立ち位置があまり良くないです。
現在の環境の雑感としては以下のような感じです。

・1~3マナ帯に返しで除去しないと後への影響が大きいカードが非常に多い
  →返しのターンでの対応がほぼ必須になることが多く、対応後、相手ターンに隙を作ることになる
  光輝王の野心家、ジアーダ、エンチャント笛吹きおじさん、他、3マナカードのほとんど
  ラフィーンあたりはマストカウンター筆頭

・昼夜関連のカードがあるので自ターンの動きを強要される

・単体除去を撃ってもアド損するカードが多い
  キキジキの鏡像、キキジキの鏡像、キキジキの鏡像、キキジキの鏡像、キキジキの鏡像…
  次点でカイト、PVも厳密にそうではないけれどほぼそんな感じで飛行3/1でパワーが高いので
 放置はできないです。

・ミシュラランドが雑に積めるため、ライフを詰められたところから全除去を撃って盤面を何とか
  しても返しにミシュラランドでとどめというパターンが多い

・白のPWが瞬速で奇襲してくる件

・エスパーあるいはそれ関連のマルチカラーのフィニッシャーが居ない
 マルチカラー、5マナ以上、出た返しのタイミングでの除去耐性
 例)オジュタイ、5マナテフェリー、スカラベの神、夢さらい等
 単色でイムリス、カイリあたりがぎりぎりいけるかとは思いますが、
 どちらも消失の詩句であっさり対処されることが多いです。。
 カニ君も単色とはいえフィニッシャーに挙げられますが、
 宝物を生成する手段がほぼ無いエスパーで7マナは重い。
 イゼット系なら宝物トークンで適正に動けるのですが。。

・他普通にやばい連中
 ここらへんはほぼ4マナの連中ではありますが。。
 ニクシリス … 対コントロールだと相手先手3ターン目に2体並べてほぼ勝ち
 スカルドの決戦 … 4マナ4ドロー+α
 猫戦車 … 場に出た時点でアド
 軍団の天使 … 場に出た時点でアド。これが3回続く


基本的に攻める側の1~4マナの動きが非常に強くなっており
かつPWや機体、エンチャント、土地クリーチャーを含めて多角的に攻めてくるので
受け側も対応できない状況になることが多いように思います。

それを実感すべく試しにスタンダード用のエスパーコントロールデッキを組みました。
ヨーリオン依存症のため、80枚にしたかったのですが、それはさすがにということで60枚に
納めております。

デッキ
3 常夜会一家の介入者
1 砂漠滅ぼし、イムリス
1 漆月魁渡
2 放浪皇
2 呪文貫き
4 かき消し
2 ジュワー島の撹乱
2 冥府の掌握
2 冥途灯りの行進
4 染みついた耽溺
3 消失の詩句
2 襲来の予測
1 魂の粉砕
2 記憶の氾濫
1 血の長の渇き
2 告別
3 さびれた浜
3 ラフィーンの塔
1 島
1 平地
4 清水の小道
1 皇国の地、永岩城
3 砕かれた聖域
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼
3 連門の小道
3 陽光昇りの小道
3 難破船の湿地


…こうしてあらためてスタンダードのカードプールを見てみると
エスパーカラーかつ受けで強いカードがほとんど無いように思います。

これでBO1のスタンダードプレイを何戦かやってみましたが、
Tier2以上のデッキにはほぼほぼ負けています。
基本的に動きが追い付いていないですね。
BO1だと環境に合わせてデッキを特化させる方向にカスタマイズすれば
何とかついていけるのかもと思いますが、それでも厳しい気はします。

次はドミナリアですが、最近のセットの傾向として、
クリーチャー戦贔屓が強く、コントロールのカードはあまり良いカードを出してこないので、
それほど期待はしていないですね。