禁止改訂後の環境について、
BO1 Playの方でいくらか流してみましたが、
見かけるデッキはざっとこんな感じです。

デッキによって当たるデッキがある程度変わるので
書いておきますが、一応こちらのデッキはエスパーコントロール、
エスパーミッドレンジでした。

後、BO3だとまた違う面々なのかもしれません。

・セレズニアエンチャント
前環境にも居ましたが、禁止改訂で失ったカードがないため継続。
元PWのエンチャントおじさんを主力にした速攻アグロ型で行くのが
一番強そうに思います。重めにすると後述のコントロールあたりにすぐ
狩られるのではと思います。

・アゾリウス/エスパーコントロール
今回の禁止改訂後、一番よく見るようになったのがこちらではないでしょうか。
PWマシマシのドコントロールです。全体除去も集団失踪、
太陽降下、告別と勢ぞろいで、そこまでガン積みするのかといった感じです。
ジェイスと多元宇宙の突破によるライブラリアウトも視野に入っているようです。
打ち消しもある程度入っており、どうやってデッキの枚数を工面しているのかが
謎ですね。

・5C
改訂直後は見かけておりましたが、最近はあまり見かけず。
序盤中盤のドロー能力に欠けている印象があり、寓話の抜けた穴が
大きいのかな、と思いました。ただ、ポテンシャルはあるので、
どこかの大会で調整のうまい人の手で調整されたデッキリストが
出るとまた流行りそうですね。

・吸血鬼
マッチングの都合なのか、数回あたりました。
前々環境あたりのラクドスバンパイアに白を足して、+1/+1カウンターが
載るとカードを引くおじさんや婚礼の発表を搭載したやつ。
もっと速攻寄りにシフトしても良い気はします。

全体で見るとコントロールが強くなっている印象です。
2,3マナの脅威が減って、かつPWの対処手段が単純に8枚くらい
減っているのが大きな要因かと思います。
自分も元々エスパーコントロールを使っておりましたが、
禁止改訂後はかなり3マナあたりのプレッシャーが減ったように
思います。白系相手でなければギックスの残虐等のエンチャント
も安心して置けます。

ただ、コントロールまみれの環境でコントロールを使ってもなぁ、
とは思いますので、デッキをミッドレンジ寄りにシフトさせることにしました。
こんな感じです、

Deck エスパーファイレクシアンミッドレンジ
メイン 46
2 Cut Down (DMU) 89 切り崩し
1 Phyrexian Fleshgorger (BRO) 121 ファイレクシアの肉体喰らい
2 Kotose, the Silent Spider (NEO) 228 沈黙の蜘蛛、琴瀬
3 Farewell (NEO) 13 告別
2 Kaito Shizuki (NEO) 226 漆月魁渡
2 Go for the Throat (BRO) 102 喉首狙い
3 Sheoldred's Edict (ONE) 108 シェオルドレッドの勅令
2 Depopulate (SNC) 10 集団失踪
2 The Cruelty of Gix (DMU) 87 ギックスの残虐
2 Negate (STA) 18 否認
2 Jin-Gitaxias (MOM) 65 ジン=ギタクシアス
2 Sheoldred (MOM) 125 シェオルドレッド
2 Faerie Mastermind (MOM) 58 フェアリーの黒幕
2 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107 黙示録、シェオルドレッド
2 Breach the Multiverse (MOM) 94 多元宇宙の突破
2 Rona, Herald of Invasion (MOM) 75 侵攻の伝令、ローナ
1 Gix, Yawgmoth Praetor (BRO) 95 ヨーグモスの法務官、ギックス
1 Jin-Gitaxias, Progress Tyrant (NEO) 59 発展の暴君、ジン=ギタクシアス
1 Invasion of Tolvada (MOM) 241 トルヴァダへの侵攻
2 Evolved Sleeper (DMU) 93 進化した潜伏工作員
2 Ertai Resurrected (DMU) 199 復活したアーテイ
2 Jace, the Perfected Mind (ONE) 57 完成化した精神、ジェイス
1 Kairi, the Swirling Sky (NEO) 60 渦巻く空、開璃
2 Invasion of Amonkhet (MOM) 231 アモンケットへの侵攻
1 Gix's Command (BRO) 97 ギックスの命令

土地 35
4 Caves of Koilos (DMU) 244 コイロスの洞窟
4 Deserted Beach (MID) 260 さびれた浜
4 Raffine's Tower (SNC) 254 ラフィーンの塔
4 Shattered Sanctum (VOW) 264 砕かれた聖域
4 Shipwreck Marsh (MID) 267 難破船の湿地
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278 見捨てられたぬかるみ、竹沼
3 Underground River (BRO) 267 地底の大河
2 Darkslick Shores (ONE) 250 闇滑りの岸
3 Seachrome Coast (ONE) 258 金属海の沿岸
3 Spara's Headquarters (SNC) 257 スパーラの本部
1 Plains (SIR) 279 平地
1 Island (SIR) 282 島
1 Swamp (SIR) 285 沼

フレンド0人2

クリーチャーは1体場に居るだけで
思わず除去をぶち込みたくなる面々を採用しました。

ファイレクシアンを中心に組もうとしたのですが、
やはりまだ今のカードプールだとプレイアブルな
ファイレクシアンが少なく、非ファイレクシアンも採用しております。
ファイレクシアンと非ファイレクシアンの共闘。
感動した。

以下、カード個別の感想です。

・ファイレクシアの肉体喰らい
このデッキ、別にライフをそこまで責め立てるデッキでもないので
他のカードに差し替えたいです。
このあたり、3マナで強いファイレクシアンがおらずに嘆いております。

・ヨーグモスの法務官、ギックス
これも肉体喰らいに同じくです。序盤から殴りに行くわけでもないので
ただの3/3バニラな感じです。他のカードに差し替えたいです。

・カイト
コントロールへのけん制として入れましたが、序盤に出せるクリーチャー
と合わせないとそこまで効果を発揮しない感じです。
これも差し替えて良さそう。
4マナの方のカイトを使っても良いかもしれません。

・琴瀬
全体除去か多元宇宙の突破でもぶち抜いておけば良いのではないでしょうか。

・ジン=ギタクシアス
相変わらず裏返る条件を満たさない残念なやつで、
コントロールからミッドレンジにシフトしたことでさらに
カードを引きにくくなったのですが、とりあえず入れております。

・シェオルドレッド
ジン=ギタクシアスよりは裏返りやすいです。
絶望招来が居なくなったため、後の脅威は告別くらいでしょうか。

・フェアリーの黒幕
先手であれあエンチャント犬に合わせて登場して殴ってカイトで
爆アドです。1体居るだけで鬱陶しいことこの上ないですね。

・発展の暴君、ジン=ギタクシアス
向こうがチャンドラで多元宇宙の突破を撃ち込んでくるのであれば
こちらはギタクシアスで多元宇宙の突破を撃ち込めば良いです。

・進化した潜伏工作員
序盤に出すとただのマナ食いおじさんですが、下手にマナフラした
ところで出ると神。

・侵攻の伝令、ローナ
ファイレクシアンのファン。表面は非ファイレクシアン。
ルーティングしかしません。まじで。

・渦巻く空、開璃
何故だれも使わないのか謎なくらい強いですね。
以前は絶望招来回収係でしたが、今回は多元宇宙回収係です。
6/6飛行 護法3も普通に強いです。
素のスペックでこいつを突破できる飛行クリーチャーは
居ないのではないでしょうか…アトラクサが居ましたね。


まだまだ差し替え所もあり、可能性は感じますね。

Q.何故アトラクサが入っていないのでしょうか。
A.未だにパックから引けていないからです。

以上